後藤 慎吾

UPDATE
2017.06.23

その他

You can only connect the dots looking backwards.

今年の初めからある海外スポーツブランドの日本法人立上げのお手伝いをさせて頂いています。独立前まで在籍していた米国ローファームの東京オフィスにおいて、外国企業の日本進出の案件に携わったことがあり、今回の案件においてはその経験がうまく活かされることになりました。

 

表題の一文は、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチ(Steve Jobs’ 2005 Stanford Commencement Address)の中にある有名なフレーズです。日本でもこのスピーチよく知られていますよね。私も留学準備をしていた時に英語の勉強を兼ねて何度も聞きました。ジョブズは、大学を中退した後も大学に留まり興味の赴くままにカリグラフィーの授業を受けましたが、そこで得た知識が後年Macintoshのデザインに活かされることになります。彼がカリグラフィーの勉強をしていた当時は、後に自分がMacを製作することになるなんて全く想像もしていなかったわけです。そういった経験を踏まえて、彼はこう言っています。

 

“You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something – your gut, destiny, life, karma, whatever. Because believing that the dots will connect down the road will give you the confidence to follow your heart even when it leads you off the well-worn path and that will make all the difference.”

 

すべての人について言えることですが、今ある自分自身というものは、これまでの日々で得た経験、知識、出会い・・・の集合体であるわけです。将来のことをあれこれ思い悩むのではなく、将来においてそれらが何らかの意味を持つことを信じて、自分が好きだと思えることに真剣に取り組めということ言っているのだと思います。ジョブズは、このスピーチの中で、彼自身の経験から、今を愚直に生きるということの大切さを教えてくれています。

 

翻って考えてみると、私自身も、これまでの道のりで得られた周りの方々とのつながりやこれまでに習得した知識・経験がなければ、冒頭で触れた案件の依頼はなかったでしょうし、また、そこでの経験がさらに次の仕事に繋がっていくものなのだと思います。後先のことは考えずに、日々頂いた仕事を真剣に、愚直に、そして感謝の念をもって行う。独立して1年余りが経った今、その大切さを改めて実感しています。

ページトップ