後藤 慎吾

UPDATE
2019.08.14

その他

夏の思い出

今年は7月の天候不順が打って変わって8月は猛暑になりました。高校野球も始まり夏本番です。私の子供たちは毎年妻の実家のある大阪に帰省しており、今も大阪に帰っています。私は仕事がありまだ東京です。

 

夏の思い出は他の季節のものに比べて記憶に残っているものが多いように思います。子供の時の思い出は特にそうなのではないでしょうか。

 

私は子供のころ夏休みになると、秋田県稲庭町という山深い町の中でも特に人里離れた場所にあった父親の実家に帰省するのが恒例でした。当時住んでいた埼玉から特急で6時間くらい揺られてたどり着いた先はまさに別世界。実家の前には山を切り開いて作った田んぼが広がり、川ではサンショウウオ、山では様々な昆虫を追いかけました。夜は満天の星。車なんて通らないので、実家の前の道路にゴザを敷いて親戚のみんなで何時間も星空を眺めました。

 

夏の盛りにセミの鳴き声を耳にしつつ目を閉じると今も当時の記憶が呼び起こされます。子供たちにも大人になっても思い返せるような素敵な夏の思い出を作ってもらえたらと思っています。

 

ページトップ