荒巻 慶士

UPDATE
2021.07.26

その他

安全に動くための知恵

 コロナ2年目の夏はことさら暑く感じる。マスク着用は習慣となったが、この時期の息苦しさには慣れるものではない。ワクチン接種は、予約にも苦労する状況で、期待どおりに進んでいるとは言い難い。

 

 東京オリンピックは開幕した。しかし、開会式は、マスク姿で入場行進、がらんとしたスタンドに手を振る異例なものだった。

 関連施設の集まる湾岸地域に住んでいるが、巨大な施設の周りでは、多数の警察官と運営関係者ばかりが目につき、外国人はもちろん、人気はまばらで、国際交流の場としては幻に終わった形だ。

 

 応募したチケットのうち、一つだけ当選したものがある。有明アーバンスポーツパークで行われる自転車(BMX)競技。この特設の会場は、青空に突き立つように観客席が設置されている。この開放的な施設に観客を一人も入れないことに、感染防止上どれだけの意味があるのかと疑念も湧いてくる。

 全員動くなと言われても、自宅周辺の公園や図書館、スーパーなどは夏休みの家族連れで密となる。観光地はがらがら、酒禁止では、旅行・飲食は干上がってしまう。

 

 テレビ観戦が模範的な国民なのかもしれないが、ストレスは高まりそうだ。労働相談の現場では、職場でのコミュニケーションを欠くゆえのトラブルや、職員の心身の疲労が目につくこの頃である。

 いつまでも不要不急の外出をやめよというよりも、安全に動くための知恵と工夫がほしい。そろそろそんな蓄積があってもよいはずだと思う。

ページトップ