後藤 慎吾

UPDATE
2021.10.14

その他

本を書く

先月、出版社から、私が執筆した書籍「適格機関投資家等特例業務の実務」が増刷されたと連絡を受けた。以前1度増刷されているので、今回が第3刷ということになる。上梓してから4年以上が経つが、今でも買い求めてくれる方がいるのは正直うれしい。

 

今、新しい本を書いている。書き始めたのは今からちょうど2年前のことだ。出版社の当時の企画書を見ると、本来であれば今年の春に出版されることになっているのに、いまだに終わっていない。何度も締め切りを延ばしてもらい、編集者には迷惑をかけている。それでもようやく8合目まできた。来年の春には何とか世に出せればと思っているがさてどうなることやら(汗)

 

私の本業は弁護士業だから、執筆活動は、執務を終えた後の夜遅くや週末に行わざるをえない。これまで寸暇を惜しんで筆を進めてきたが、今回の書籍で取り組むテーマの奥深さゆえに、終わりが見えず執筆を引き受けたことを後悔したこともあった。しかしゴールにたどり着かなければこのしんどい生活は終わらない。ここまできたら最後までやるしかないと気持ちを奮い立たせて毎夜机に向かう。

 

法律書を書くということは、説明の対象となる法律に関係する無数の情報を収集し、自ら咀嚼した上で、それを取捨選択し、体系的に整理して、読者にわかりやすく表現することである。事務所の執務室にある私の机は、今回の執筆のために読み込んだ書籍や資料の山に囲まれている。我ながら、この2年間よく勉強した。新しい書籍が無事刊行されたら旅に出たいと思っている。

ページトップ