後藤 慎吾

UPDATE
2023.06.15

その他

山手線を歩く

今年のゴールデンウィークのある日、山手線を徒歩で一周した。

 

自宅近くのバス停からバスで東京駅に向かい、同駅を午前10時30分に出発。山手線でいう内回り(左回り)方向を進んだ。基本的には山手線沿いの歩道を歩くのだが、時折歩道が線路から離れて別の方向に進んでしまうことがあり、そういうときは山手線沿いの歩道に戻るためGoogle Mapのお世話になった。

 

巣鴨でGoogle Mapを開くと、駅から徒歩で20分程の距離に芥川龍之介の墓があることがわかった。私にとって芥川は特別な作家だった。山手線を一周するという目的からは離れるが、Google Mapの指示に従って芥川の墓まで歩き、墓前で手を合わせた。

 

午後4時に新宿で遅い昼食をとり、渋谷の雑踏を抜けて、大崎あたりで日が暮れた。その後、新橋や有楽町の飲み屋街の誘惑をはねのけて東京駅に戻ってきたのは午後9時だった。

 

少々疲れたが、山手線の駅やその近隣の街並みにはそれぞれ個性があり、それを体感できたのは面白い経験だった。今度は大阪環状線でも歩いてみようかなと思っている。

ページトップ